日本人でも、海外旅行をする人が増えてきていますが日本人が海外旅行をする場合、日本語が果たして通用するのか気になるところです。日本人は、英語を話すことに対してあるいはそれ以外の外国語を話すことに対して抵抗を持っています。
これは、日本に恥の文化があるからと言えるでしょう。このような場合、もし外国語を話さずに日本語に対応することができるか気になるところです。基本的には、空港ならばある程度日本語で対応することができるかもしれません。
そして、ツアーに参加していれば外国語がわからなくてもとりあえず無事に帰ってくることができるでしょう。しかし、個人で海外旅行をする場合にはそのようにはいきません。個人で行く場合には、有名な観光地ではなく、日本人が少ない場所にも行くケースがあります。
この場合には、もはや日本語で対応できないことも多いです。ただ面白いことに、外国では日本語が流行っていることもあるわけです。なぜか日本語の中でもかわいいと言った言葉が中国で流行っておりそれだけで通じてしまうケースもあります。しかし、言葉のやりとりは単語のやり取りだけでは不十分で、やはり現地の言葉をある程度理解しておいた方が良いかもしれません。