最近は、お香典を辞退する葬儀が増えてきました。いただけばお返しをしなければなりませんが、すべての人のところを回ってお礼とともにお返しを渡すのは不可能なだけに、どうしても配送という手段でお返しの品を送らなければなりません。そうなると、連絡先をきちんと聞いておかないとお返しの際に住所がわからないということになりますし、最近の宅配は電話番号の記入も求められますので、さらに送り先の把握が困難になります。
けれど、葬儀の場はただでさえドタバタしがちなので、お参りに来てくださった方々に住所や電話番号を、ひとつ残らず記帳してもらうのはおそらく不可能だと思われます。そのため、喪主として香典をいただくのであれば、一つのモレもないよう万全の準備をしておくのがマナーですし、それができないのであればいただくことを辞退する葬儀にする決断もまた、参列してくださる方々へのマナーとなります。
昨今はむしろ頂かないことによって、お香典を持っていかないとお参りできないというハードルを省くことが新たにマナーとなっている感がありますので、時代の流れに逆らうことなく、辞退するという方向で臨むのがいいでしょう。そうすれば一般葬において、喪主が把握しておかなくてはならない負担も減ります。