葬式では色々とやることがあるわけですが、読経をするのはお坊さんということになります。一言、南無阿弥陀仏という事くらいであれば参列者もいうことはありますが、あまり長く言うこともないので、基本的にはそんなに気にすることではないです。
お坊さんが読経をしている間、待っているということもありますし、ある程度をひとつ区切りがついたらお焼香を始めるということもあります。このあたりは儀式の流れによって変ってくることになります。やる側からいいますとこれをお願いするのには結構な費用がかかることになります。
具体的には何十万円かかかることも珍しくないということです。ですから、出来るだけ費用を押さえたいというときには、と考えることもあるでしょう。ちなみに別にこうしたことをしないといけないわけではありませんから、安く抑える方法がないわけではないです。
やらないこともよいでしょうし、最近ではかなり安く派遣してもらうことができるようなサービスもあったりします。葬式というのは色々とやらないことがありますが、お経を読んでもらうということもあるわけですが、これも必須ではないです。ですが、大抵の人はお願いすることでしょうから、費用は覚悟しておきましょう。